SNSって何?人気がある理由は?

投稿者:
Pocket

スポンサードリンク

 

現在、SNSはものすごく広まっていますよね。

一時期前はメールやらPCでのチャットが精々というところだったのに

今ではまず大抵の方が何かしらのSNSを使用している印象です。

 

いったい何か人気でここまで広まったのか? それを考えていきたいと思います。

 

そもそもSNSとは

 

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略
で、電子的な人のつながりのサービスのことです。

主なものとして

  • Line
  • Facebook
  • ツイッター
  • インスタグラム

などが挙げられます。

簡単にいうと複数の人で共有する場があり、そこに皆がメッセージや画像など
置いていき皆で共有してる人たちが見合う場というイメージですね。

 

SNSの人気の理由はこれ

 

なぜSNSに人気があるのでしょうか。理由は以下のようなことが挙げられます。

 

  • メールなどと違い、SNSの場合参加者で情報を共有し合える。
  • 色々な人が参加しているため例えば有名人などの入力したのつぶやきを閲覧したり
    新たな人とも知り合えるような不特定多数とのコミュニケーションが容易である。

 

SNSは他者とのコミュニケーションの場とも言えます。

 

これまでは空いてメールアドレスを聞くなどし情報発信の範囲少しずつ広げることしか
できませんでした。

 

しかし、SNSを使うことでその範囲を一気に広げることができるようになりました。

 

SNSの活用例

 

SNSは実際どのように活用しているのでしょうか。

例えば、

 

Line

今まで使用していたメールをLINEに置き換える。
相手1人ごとに1画面が用意されその中でチャット形式で文章もしくは画像、動画を
数珠つなぎでやり取りしていく。

 

Facebook

皆で共有の場で文章もしくは画像、動画でやり取り。
実名でないとユーザ登録できないのがネックだが、皆が実名の為、友達以外にもしかすると
長期間会っていないような人などが見つかるなどある場合も。

 

ツイッター

共有の場で1回140文字以内の文章でやり取り。(つぶやく)
掲示板に近いので気軽に入れれる。
また情報収集の場としてもよい。

 

インスタグラム

共有の場で各自が撮った画像を公開し見せあう。
有名人の珍しい画像やおしゃれな画像など見つかるかも。

 

これらはどれも無料なので気軽に始められます。

 

ただFacebookは実名が必須なので人によっては気になる場合もありますので最初は
ツイッターかインスタグラムあたりから始めてもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

SNSとは普段の生活ではあり得なかったような出会いがあったり、これまでなかった
コミュニケーションを可能とする場だと思います。

 

そのような点が多くの人がSNSに魅了された要因になったのでしょう。

 

自分も最初は大丈夫なのかと疑う面もありましたが、いざ使用してみると
思った以上に便利でした。(得にLINEが便利。メールをまず使用しなくなりました)

 

もし興味がある方は、まず一度試して見ることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です