スポンサードリンク
運動していてもなかなか痩せない・・・
またリバウンドした・・・
そのような場合に足りないのは基礎代謝の量が少ないことが考えられます。
基礎代謝とは何なのか?
基礎代謝量を上げることでなぜ痩せられるのか?
これよりその詳細を説明していきたいと思います。
基礎代謝について
私たちは通常何もしていないような安静な状態でもエネルギーが消費されています。
「基礎代謝」とはこのような安静状態に消費するエネルギーのことをいいます。
しかし、基礎代謝は年齢と共にどんどん下がっていくと言われており、10代あたりがピーク、40代からは急激に下がっていくと言われています。
ではいったいどうすれば基礎代謝の低下を抑えれるのか・・・・
それは日ごろより「基礎代謝を考えた運動、食事などを定期的にこなしていく」ことが
重要となります。
基礎代謝を上げる運動
まず、基礎代謝を上げる運動としては「有酸素運動」または「無酸素運動」になります。
有酸素運動とは例えば
- ウォーキング
- ランニング
- 水泳
などのように酸素を継続して取り組みながら行う運動になります。
無酸素運動とは
- 筋肉トレーニング
- 短距離走
のように運動中は息を止めている等の激しい運動のことを指します。
運動は極力毎日続ける方が基礎代謝が上がると言われており、日の間隔を空けるほど
基礎代謝の上昇率が下がっていきます。
その為、この両方で比較した場合、毎日続けられる可能性のある有酸素運動がオススメできると思います。
基礎代謝を上げる食事
基礎代謝を上げるには食事も重要となります。
例えば以下のような食事が良いと言われています。
- 生姜、唐辛子 → 体を温める作用を持つこれが基礎代謝のアップに役立ちます。
- ごま → 脂肪燃焼しやすくなる働きがあります。
- レバー、青魚 → ビタミンBが多く入っておりこれにより脂質や糖質の代謝が効率的になりエネルギーとなって消費されます。
その他 基礎代謝を上げる方法
シャワーで無く風呂の湯船につかると言う行為も基礎代謝には重要です。
例えば、39℃前後の湯船に10分前後つかることで血液循環が上昇し体温が上がることで代謝もアップします。
まとめ
ダイエットと言う意味では食事の回数を減らす等の方法でも体重を減らすことができると思います。
しかし基礎代謝をを上げなければその後またリバウンドをする可能性が高いともいえます。
日々、仕事などで疲れていても少しずつでもいいので、日々継続し、有酸素運動を行うことが基礎代謝を上げ、将来的に
継続的なダイエットにつながることでしょう。
スポンサードリンク