スポンサードリンク
今回はブログを開設する場合の有料、無料ブログの違いについてご説明したいと思います。
目次
有料、無料ブログの違い
まずブログには大まかに分けて「有料ブログ」「無料ブログ」の2種類があります。
それぞれの違いは以下のようになります。
無料ブログ
FC2、Seesaa などのブログ会社と無料契約をし開設
メリット
・登録するだけで手軽にブログ開設できる。
・無料。
デメリット
・速度が不安定なことある。(中々表示されない)
・勝手に広告が出てくる。(自分にお金入らない)
・サーバー先によるが商用利用のアフィリエイト広告が貼るの禁止が多い。
・サーバーレンタル先会社の事情で強制閉鎖される可能性がある。
・ブログの改良ができない。(プラグインがない)
有料ブログ
レンタルサーバー会社有料で契約しサーバー確保、ドメイン会社に契約しドメインを確保
その後ブログソフト「Wordpress」を入れ開設
メリット
・速度が安定してる。
・勝手に広告がでない。
・商用利用のアフィリエイト広告が自由に設定できる。
・契約を切らない限り強制閉鎖は無い。
・Wordpressは「プラグイン」というものでブログに機能追加が可能。
デメリット
・有料(契約によるがサーバー、ドメイン代で月1000円前後)
やはり「お金がかかる」というのが誰も引っかかる部分かと思います。
しかし、せっかく育てたブログがある日、急に契約会社の都合で閉鎖・・・(ノД`)・゜・。
なんてことになった場合、もしそれが何年も続けていたなどの場合は損害が
計り知れないですよね。
ですので閉鎖の危険性など考えると「有料」サーバーを自分はおすすめします。
有料ブログを開設する場合の流れ
自分がお勧めする「有料ブログ」を実際開設する場合はどのようなイメージになるのか説明します。
有料ブログ開設に必要なもの
まずブログ開設には以下を準備する必要があります。
・レンタルサーバー
・独自ドメイン
・WordPress
レンタルサーバーとは
ブログを開設する場合、その文章、画像などデータを保管する器が必要になり、その器にあたる
「サーバー」を確保する必要があります。
自分でサーバー機というものを買ってという方法もありますが色々と大事になるので
レンタルサーバー会社と契約しネット上で動くサーバーを借りる形になります。
会社例:Xサーバー、ロリポップ など
独自ドメインとは
サイトやブログのアドレスの語尾に「.com」「.net」などついているもののことでサイトの住所
のようなものです。住所が無いと誰も自分のブログにたどり着けないでのこれも確保が必要です。
会社例:お名前.com、Xドメインなど
WordPressとは
ブログのソフトで無料で導入できます。(導入にはサーバーが必要です)
WordPressでは
・テーマ(壁紙・項目のセット)
・プラグイン(WordPressに機能追加)
が膨大にあり簡単に自分好みの形のブログが見つかるかと思います。
今回はさらーっとさわりだけの説明になります。
また別の機会にそれぞれの詳細も説明していけたらと思います。
スポンサードリンク